サイト立上げ

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

   サイト立上げ

 サイトを立ち上げると言っても、ワープロ

で作って、保存して、印刷、みたいにはいか

なくて、ネットの世界の住所みたいなドメイ

ンと、年中無休のサービスを提供してくれる

コンビニみたいなレンタルサーバーが必要で

した。私は名前の雰囲気で Xserver にしまし

た。

サイトの作成はテキストエディターでHT

MLを打ち込んで、サーバーにアップしてサ

イトを作るのかと思っていたら、今は専用の

サーバーアプリがあって、とても便利です。

使い方の説明がわかりやすかったので、

WordPress を使うことにしました。

 セキュリティを高めるのに、サーバーパネ

ルにログインしSSL 設定で独自SSL設

定の追加をしないといけない。でも、サーバ

ーパネルがわかりませんでした。インターネ

ットを調べてやっと 、Xserver から来たメー

ルに書いてあることを知り、無事設定完了で

す。

 とりあえずサイト立ち上げ完了です。

 あとはコンテンツを・・・。