AIと付き合う

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

AIと付き合う

 最近AIという言葉をよく耳にします。

Artificial Intelligence(人口知能)

の略だそうです。プロンプトと呼ばれる質問

を投げかけると膨大な量の学習結果から最適

な答えを導き出して、それをあたかも人間が

作成したかのように、表示してくれるそうで

す。ChatGPTだったり映像から特定の

人物を判別したり、挙動から怪しい人物を検

知したりする画像・映像AIとかあるようで

す。

 ただ、どれもそれっぽいのを出してくる場

合もあるみたいで、それを吟味することが必

要なのだそうです。しかし、そのそれっぽい

のを出すまでが、とても手間のかかることだ

ったりするわけです。

「適当なことを、さもそれっぽくいうあなた

みたい。」

と、パートナーに言われそうですが、そうな

んだと思います。パートナーは、はじめのう

ちは私の言うことを

「そうなんだ。」

と、よく鵜呑みにしていたんですが、そのう

ち私の言うことを、半分くらいに聞いて、あ

とは

「ふんふん。」

と、うなずいてるだけになり、今ではほぼ無

言になってきました。

それぐらいの関係のほうがいいのかもしれ

ません。AIともそんな感じで、適当な距離

感で、お付き合いできればいいのかな、なん

て思ってます。