さくらネコ

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

   さくらネコ

 うちの近所に地域ネコがいます。

 小学生時代に私の住んでいたうちの近所に

もネコがいました。でもその子らは

「野良猫」

と呼ばれてました。野良猫以外は

「飼い猫」

と呼ばれてました。

 今住んでいるうちの近所のネコは

「地域ネコ」

あるいは、

「さくらネコ」

と呼ばれてます。地域に住んでいる方が、お

世話をしているから、

「地域ネコ」

なのだそうです。

 地域に捨て猫が出ると、その子に予防接種

を打たせるのと、計画性のない子作りを防止

するため去勢するのだそうです。その方たち

は、ネコが好きで好きでたまらないのです。

でも、増えすぎると自分たちで世話ができな

くなり、可哀想なことになってしまうのが目

に見えているので、そうするのだそうです。

その子たちは、証として、片耳に切れ込みを

入れられます。その形がちょうど桜の花びら

のようなので、

「さくらネコ」

と呼ぶのだそうです。

 うちの近所のさくらネコは2匹いて、1匹

は人懐こいのですが、もう一匹は臆病な子で

す。その臆病な子は、エサを食べていても、

私の姿が目に入ると、すぐに逃げ出すくらい

のビビりです。その子が現れてから、もう一

年以上たちます。やっと、最近は2メートル

までの接近を許してくれます。それでも、や

はり警戒しているのか、首を前に出し、頭を

低くして、

「それ以上近づくと逃げるからな。」

と、言いたげに私をにらみます。でも、ネコ

のそんな仕草もかわいいんです。だからつい

つい帰り道をちょっとだけ遠回りして、その

子たちに挨拶しに行ってます。