サックスが縁の出会い

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

   サックスが縁の出会い

 サックスを始めて、かれこれ10年以上に

なります。始めたといっても、習いに行くわ

けでもなく、Youtubeをみたり、ネッ

トを調べたりして、適当に吹いてます。

 結構音が大きいので、家の中の練習はパー

トナーに禁止されてます。ということで、近

所の公園で練習してます。その公園は一番近

い民家は15分ほど歩かなくてはいけないの

で、近所迷惑になることはないのですが、散

歩やランニングの方がいらっしゃり、何度か

「騒音だ。帰れ。」

とか、

「あなたのは音楽とは言わない。ほかで練習

なさったら。」

と、いわれたことはあります。近所には散歩

やランニングのコースとは違う近所迷惑は避

けられそうな公園がいくつかあります。いわ

れそうな方が通る時間帯を避けて、それらの

公園を流転しながら、練習してます。

 そんな中、リクエストをくださったり、

「また、聞かせてね。」

と、優しい言葉をかけてくださる方もいらっ

しゃいます。そんな方々とも、10年近くお

付き合いさせていただいてます。

 その中には結構お年を召した方もいらっし

ゃいます。といっても公園を散歩されたりす

る元気な方ばかりです。しばらく見かけない

と、

「どうしていらっしゃるのか。」

と思ったりもします。そんな方が突然、練習

中にあらわれて、というより後ろから声をか

けてくださいました。その時練習していた曲

は偶然にもその方にリクエストしていただい

た曲でした。その方はハミングしはじめ、即

席ジャムセッションが始まりました。曲も終

わり、久しぶりのご挨拶をかわし、近況をお

聞きすると、

「今度手術するの。」

とのこと。でも、久しぶりに私のサックスを

聞けたことを、とてもうれしそうにはなして

くださいました。そして、

「また、聞かせてね。」

といって、さっていかれました。

 またお会いできることを楽しみに、サック

の練習に励みます。