ねこ

創作物です。横スライドで横にスクロールします。

   ねこ

 気ままな猫の暮らしにあこがれる。ただし

餌の心配をしなくて済む場合に限る。

 自分で狩りをしないといけないとなると自

信がない。うまく狩りができる前に、飢え死

にしそうな気がする。

 さくらネコみたいにみんなにかわいがられ

る猫がいい。

 あの子らは毎日どんな生活を送っているの

だろうか。天気のいい暖かい日は日当たりの

いい場所で、毛づくろいしてたりするけど、

見かけないときはどこにいるのだろう。

 そういえば、最近はやりのシンクロARデ

バイスは、猫と人間でもつかえるのだろうか。

 そのデバイスを使って、同期設定すれば、

相手の見えている状態を、自分が見ているか

のように見えるらしい。見たい方向を向けば

相手のデバイスのジャイロが起動して、見た

い方向に相手の顔を向けられるそうだ。開発

メーカーはそのデバイスの普及することを望

み、特許申請せず技術を公開してアプリで儲

けようとしているらしい。それで、各メーカ

ーが廉価版を出している。廉価版を買って、

猫につけてみようか。

 それにしても、どうやって猫につけよう。

警戒心が強いから簡単にはつけさせてくれそ

うにない。まずは相手の警戒心を解くことか

ら始めよう。うまい手がある。彼らの大好物

のおやつ作戦だ。あのおやつはすごい。どん

な猫も、

「にゃ~」

と甘えた声を出して寄ってくる。

 とりあえずは、頭をなでさせてくれるよう

になってけど、このデバイス、猫の頭にはか

なり大きい。ベルト部分で調整できるとして

も対象が人間のサイズを想定しているから、

限界がある。そういえば、猫の撮影用の被り

物が有ったはず。それを細工しよう。

 なんとか、猫に被せられそうだ。

 いつものように、猫のおやつでお誘いして、

優しく頭をなでながら、

「さあ、被り物で写真撮ろうね~。」

となだめながら、自作被り物デバイスを猫に

近づける。抵抗されるかと思いきや、この子

ら狭いところが好きらしい。自分から頭を突

っ込んできた。結構気に入ってるみたい。撮

影用の被り物だけあって、なんかかわいい。

 可愛さに見入ってる場合ではない。早速同期

設定してみよう。

「お~」

猫目線だ。なんか普通にデバイスつけてる自

分ってなんか間が抜けている。周りはどんな

感じなんだろう。ちょうど桜がきれいなはず。

猫目線の桜ってどう見えてるんだろう。

 普通に桜だ。

 自分は今どんな感じなんだろう。反対向い

てる。そうだよな。向かい合ってるから、そ

うなるか。反対側からいつものお世話してい

る人の影が見える。

「あれ、また桜が見える。」

と言ったつもりが、聞こえてくる声は

「にゃ~」

と甘えた声しか聞こえない。