霞(かすみ)

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

   霞(かすみ)

 帰宅時、ぼんやりしているお日様を見ると、

春も近いと思います。

 以前、そんなお日様を見て、

「春霞でしょうか。」

とのんきなことを言ったら、

「黄砂やで。」

と言いはなたれ、急に現実に引き戻されたこ

とを思い出します。でもこの霞、何らかの影

響で遠くがかすんでいる状況を言うようです。

だから、黄砂でかすんで見えていても霞なの

だとか。でもそれが、黄砂という言葉で、置

き換えられてしまうと、今まで春先のなんだ

か淡い期待を含んだような、物思いにふける

ようなそんな感じから、一気に黄砂というも

のをはっきりと認識させられ、どこかに逃げ

出したくなりました。

 言葉は不思議です。言葉の雰囲気を自分な

りに装飾し、自分だけの世界を彩れるのです

から。その世界は、まるで霞がかかったよう

にはっきりとは見えないんですけど・・・。