オンラインゲーム

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

   オンラインゲーム

 20年ぐらい前でしょうか、初めてオンラ

インゲームというものにはまりました。

 それまで、PCでできるゲームといえば、

ボードゲームとか、トランプゲームとかの外

部から切り離された閉鎖された世界でのゲー

ムでした。それが、インターネットを介して、

同じ景色を見ながら他人とゲームができるこ

とに、すごく興奮したことを覚えています。

 3Dもよく作りこまれて、レイトレーシン

グも導入されてました。お正月などは、ゲー

ムの中で、他のプレーヤーと初日の出を見る

イベントに参加したのを思い出します。

 今ではスマートフォンでオンラインゲーム

ができます。画像も当時より格段に上がって

ます。通信速度も比べ物になりません。PC

を触り始めた当初は保存媒体にまだ1MBに

満たない30CMくらいのディスクを使って

いた時代で、ディスプレイに映る文字もカク

カクしていました。インターネットにつなげ

るのに受話器をカプラーにつなげる必要があ

りました。その時と比べると今は夢のような

進化を目の当たりにしてます。

 電車の中でも結構スマホでゲームをしてい

らっしゃる方をお見受けいたします。オンラ

インゲームかどうかはわかりませんが、スマ

ホでのゲーム需要は結構あるようです。まだ

まだ参入の余地ありといったところでしょう

か。ゲームに限らずスマホアプリの需要は高

そうです。そこにVision Proのよ

うな空間コンピューティングデバイスの出現

で、想像もつかない世界が待っていそうです。

辺境の一隅でもいいから、その世界に居場所

を作りたいと思ってます。