ほとんどネガティブ時々アグレッシブ

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

   ほとんどネガティブ時々アグレッシブ

 考えるのはいつも悲観的なことばかりです。

あれがこうなったら、これはこうなるのでは

ないかと、あれこれ考えた末の結末は悪いこ

とばかりです。その結末が相当悪い場合、最

初のきっかけを排除することに全力を尽くし

ます。

 たばこやお酒をやめるときもそうでした。

20代は缶ピースと呼ばれるフィルターの無

いたばこを吸ってました。体調を崩してから

はロングピースに変えました。そしてかなり

体調を崩し、このままでは家族を養えなくな

るという結論が見えた時、何の苦も無くやめ

られました。だから、

「今禁煙中」

と言いながら、しばらくしたらまた吸ってい

る方を見ると、

「やめる気が無いから禁煙なんだろうな。」

と思ってました。ところが、どうやらたばこ

に含まれるニコチンは、体がその味を覚える

と、体が勝手に欲しがるようになるのだそう

です。それでやめられない方が多いのだそう

です。多分私はそのあたりの機能が鈍いのだ

と思います。お酒もそれと同じようです。

 サックスを始めたきっかけも、どちらかと

いえば悪い結末が想定されたからだったと思

います。体調を崩したことをきっかけに、仕

事がうまくいかず、結構精神的に病んでた時

期で、このまま落ちていくとどうしようもな

くなる。そんな結末が見えて、これはなにか

気晴らしをしなければいけないと思った時、

ふっと頭に浮かんだのが、

「何か楽器をしよう。」

という思いでした。

 でも、はじめからサックスを始めたわけで

はなく、最初はハーモニカでした。ただ、実

家に帰って練習してたら、不評だったのです

ぐやめました。

 次がザフーンという、縦笛にリードをつけ

たような楽器を練習しだしました。確か一万

円くらいだったと思います。それを2年ぐら

い吹いていた頃、パートナーに、

「カッコ悪いから普通のサックスにして。」

さらに、

「でもサックスは習いに行かないと吹けないか

らね。」

といわれましたが、どうしても習いに行きた

くはありませんでした。ネットでサックス教

室を色々調べたんですが、どこも前向きすぎ

て私には重い感じでした。でも、悪い結末に

なる楽器をやめるという選択肢は排除しなく

てはなりませんでいた。

 結局パートナーに、

「習いに行く気はないから、いつでもやめられ

るように安いもので始めてみる。」

といって、3万円未満のものを購入し始めま

した。その後5年くらい独学で練習し続け、

なんとなく吹けるようになってきました。す

ると欲が出てきて、

「もっといい音をだしたい。」

というどうしようもない欲求が芽生えてきま

した。そこでパートナーに、ダメもとで、遠

慮気味に、そして勇気をだして、

「今のサックスは安過ぎて、音がちょっとよく

なくて、普通のサックスに買い替えようと思

うんだけど、でも高いから、ローンで買おう

と思ってます。」

と、一気に言い切ると、

「いいんじゃない。やめずに続けてるし、何か

趣味を持ってたほうがいいと思うから、ちゃ

んとしたのを買ったらいいよ。」

といわれ、早速探しに行き、今の楽器に出会

ったわけです。購入するときパートナーも一

緒についてきてもらい、音を聞いてもらい、

一番音の響きがいいのを選びました。今でも

その時の選択はいい選択だったと思います。