ゴールデンウィーク

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

   ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークは子供が小さい頃は、

パートナーの実家と私の実家に行くことが恒

例行事でした。移動手段は自家用車でした。

公共交通機関では子供が退屈してしまい、か

わいそうな気がして、それから、周りの目を

気にして、自由にさせてあげられないので、

移動手段はもっぱら自家用車でした。自宅か

らパートナーの実家までは通常2時間くらい、

混んでると4時間近くかかることもありまし

た。自宅から私の実家へは通常4時間くらい、

混んでると6時間くらいかかります。両方を

往復すると結構疲れました。

 おむつの取れない時期は、移動中でもおむ

つが変えられるように、それから、子供が横

になれるようにと、車は車内の広いワンボッ

クスカーでした。助手席からの移動もしやす

いタイプだったので、結構重宝しました。

 ゴールデンウィークといえば、ゆっくり休

むというより、長距離を運転することのスト

レスでちょっと憂鬱でした。

 今では子供も成人して、自分の時間を大事

にするようになったので、一緒に実家に行く

こともなくなりました。おかげで私は好きな

ことに時間を費やせるようになりました。寂

しいような、嬉しいような、なんだか不思議

な気分です。ゴールデンウィークという同じ

言葉で表されるのに、その言葉が引き連れて

くる感情が、生活環境と共に変化するのはと

ても面白いです。自分でさえ、環境が変われ

ば、言葉の持つニュアンスが変わるのに、ま

してや他人をやです。人間関係のすれ違いは

こんなところから起こるのでしょうか。気を

付けます。