2024年の桜

下の文章は横スライドで横にスクロールします。

   2024年の桜

 2024年の桜は4月に入ってから満開に

なりました。ここ2・3年3月下旬に満開に

なることが多かったので、遅いのかと思いま

したが、そういえばパートナーが、

「あなたの誕生日はいつも桜が満開でいいよ

ね。」

と言っていたのを思い出しました。私は4月

9日生まれなので、

「今年が普通なんだ。」

と思いました。そういえば、子供のころも始

業式が始まる頃に学校の桜並木が満開になっ

ていたのを思い出しました。4月に入ってか

ら桜の満開を迎えた回数のほうが多いのに、

最近の何回かに影響されて、3月下旬に桜が

満開になることが普通なように思いこんでし

まうとは、我ながら情けないことです。やは

り、自分の感覚さえ疑ってかからねば、大事

なことを間違えてしまいそうです。気を付け

ます。